2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

子供のしつけ”叩く”ってありなし!?

何度言ってもいうことを聞いてくれない、反省していない、わがままを言って困らせる。。。そんな時に子供を叩いて叱ったことはありますか? 昔の時代は、家庭でも学校でも”叩いて教える”ということが日常的に行われていたように思います。しかし、今はどんな…

赤ちゃんのしつけっていつから??

子供のしつけっていつから開始するのでしょうか? しつけ、というと何か厳しくしなければならないとか、叱らなくてはいけないみたいなイメージをしてしまいますが、実はそうではなく、まず初めに「子供の意思を尊重すること」がしつけに繋がるのだそうです。…

叱らない教育って??

子供のしつけは、「叱る」こと、だと長らく植えつけられてきた日本の子教育。 でも、教育評論家の尾木ママの教育方針は、叱る、のではなく、共感すること、なのだそうです。「叱らない子育て論」という本を出してとても話題になりました。 子供が何か、親に…

男の子と女の子の叱り方って違うの?

先日、男の子と女の子への叱り方は変えた方が良い、という記事を読みました。 それは、男脳と女脳で脳の構造が違うので、同じ言葉や態度で伝えても 上手く伝わる場合と、伝わらない場合があるとのことでした。 確かに、女性と男性で脳の構造が違うから、得意…