読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子供に言ってはいけないNGワード

2歳を過ぎるころになると、ママやパパの言っていることがだんだん分かってくるようになります。

そこで、子供をしつけるために、子供を叱るときに、ついつい言ってしまいそうなNGワードをまとめてみました!

f:id:mamababylife88:20160803180624j:plain

 

「~さんに怒られるよ」

「お店の人に怒られるよ!」など、ママが怒るんじゃなくて、他の誰かに怒られるよ、って責任転嫁してますね。

あとは、怒られるから、やらない、というのは子供の自主性を妨げてしまうんじゃないかなーと思います。

 

「悪口はよくないよ」「みんなと仲良くしなくちゃダメだよ」

 

これは、本当に言ってしまいそうです。でも、嫌なことがあってママに聞いてもらいたいのに、そんなこと言っちゃダメと言われたらどうしたらいいのか分からなくなってしまいますね。正論を言われてしまうと、子供は何も言えなくなっちゃいますね。。。

そんなことがあったんだね、嫌な思いしちゃったね、と子供に寄り添ってあげたいですね。

 

「○○ちゃんは出来るんだって」「○○君はえらいねえ」

子供は人と比べられるのは嫌がります。大人だって人と比べられるのは本当にいやなものです。人と比べても何もいいことはないのだと思います。

 

今回は、子供に言ってはいけない、きをつけたいNGワードをまとめてみました♪