読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子供の英語教育いつから始める??

子供の英語教育、いつから始めるのがいいのでしょうか? 早ければ早いほどいいんじゃないの?とおもうかもしれませんが、実はそうでもないようです。英語の教育を早く始めれば英語の能力はつくかもしれませんが、その分母国語である日本がおぼつかなくなって…

子供の褒め方

最近は、叱るしつけよりも、褒めて伸ばすしつけを、という風潮にかわってきているようです。 でも、まったく叱らないことがいいのとは違いますし、ただやみくもに褒めればいいというのとも違います。 どうやったら、褒めながらもきちんと善悪を教え、子供を…

子供のしつけ”叩く”ってありなし!?

何度言ってもいうことを聞いてくれない、反省していない、わがままを言って困らせる。。。そんな時に子供を叩いて叱ったことはありますか? 昔の時代は、家庭でも学校でも”叩いて教える”ということが日常的に行われていたように思います。しかし、今はどんな…

赤ちゃんのしつけっていつから??

子供のしつけっていつから開始するのでしょうか? しつけ、というと何か厳しくしなければならないとか、叱らなくてはいけないみたいなイメージをしてしまいますが、実はそうではなく、まず初めに「子供の意思を尊重すること」がしつけに繋がるのだそうです。…

叱らない教育って??

子供のしつけは、「叱る」こと、だと長らく植えつけられてきた日本の子教育。 でも、教育評論家の尾木ママの教育方針は、叱る、のではなく、共感すること、なのだそうです。「叱らない子育て論」という本を出してとても話題になりました。 子供が何か、親に…

男の子と女の子の叱り方って違うの?

先日、男の子と女の子への叱り方は変えた方が良い、という記事を読みました。 それは、男脳と女脳で脳の構造が違うので、同じ言葉や態度で伝えても 上手く伝わる場合と、伝わらない場合があるとのことでした。 確かに、女性と男性で脳の構造が違うから、得意…

子供は親を選んで生まれてくる!?

以前とっても興味深い映画を観ました。「かみさまとのやくそく」というタイトルの映画です。 胎内記憶 赤ちゃんが生まれてくる前のこと、お母さんのお腹の中にいるときのことを覚えている子供たちが出てきて、胎内記憶、と言われることを話してくれるシーン…

子供を叱るときに言ってはいけないNGワードって?

「ほら、怒られるよ!」 「お店の人に怒られるよ!」など。。。 何か子供が悪いことをしたときに、自分の言葉で叱るのではなく、誰かお店の人や先生や誰か家族以外の人から怒られるよー!と完全に責任を放棄してますよね。 じゃあ、怒られなかったらやっても…

親が信じると子供は成長する!?

先日、とても興味深い記事を読みました。 ある実験で、1つのグループには「このネズミはとてもIQの高い特殊なねずみです」と言って渡すグループと、「このネズミはただのねずみです」と渡すグループに分かれます。 そして、迷路にどれくらいの速さでゴール…

子育て中の自分時間♪

子供が生まれると、なかなか「自分だけの時間」をとるのって難しいですよね。 昼も夜もなかったり、寝ているときも少しの物音で何か起きてないか?と心配になっておきてしまったり、母乳を出すにはどうしたらいい?と調べてみたり、、、、 でも、もしちょっ…

赤ちゃんへの教育って・・・!?

0歳児や1歳児への教育ってどのようにされていますか? まだ赤ちゃんなので、何かを勉強させるというのではなく、遊びなどを通じて 子供の脳が育っていくのなら、積極的にそういったことをしていきたいですね。 では、どのようなことをすると赤ちゃんの脳は育…

イヤイヤ期の乗り越え方

2歳ごろになると、なぜか急に「いや!」、今まで嬉しそうにニコニコしながら行っていた公園も「いや!」好きだった食べ物さえ「いやいやー!」となりびっくりしてしまう瞬間があります。これが噂のイヤイヤ期なんだ。。。。ついにわが子にもやってきた。。。…

「子育ての悩みが一瞬でなくなる本 」

子育ての悩みって、子供が何歳になってもつきないものなのだと思います。 最近、「子育ての悩みが一瞬でなくなる本」という本があるのをしりました。 いったいどのような内容なのでしょうか!? ☆どんな本!? 作者は、本田千織さんという総合商社で働きなが…

子供に”お片付け”を教えるには?

皆さん、子供にどうやってお片付けを教えていますか? 出しっぱなしのオモチャ、「片づけなさい!!」と叱ってもなかなか言うとおりにはやってくれません。 そこで、どうやって子供にお片付けを教えるか?をまとめてみました。 ◇綺麗な部屋は気持ちいい♪とい…

子育ての悩み ランキング!

子育ての悩み、みなさんありますよね?どのような子育ての悩みがあるのでしょうか? ①育児と仕事の両立 子供が出来た時点でお仕事を辞める方もいると思いますし、 育児休暇をとって復帰される場合もあると思います。 お仕事に復帰したとして、家事、育児をこ…

子育てのストレスをどうやって発散する?

子育てのストレスって皆さんどうやって発散しているのでしょうか? やっぱり好きなことをするのが一番だと思うのですが、私にとっての子育てのストレス発散方法は、{お散歩}です。 とにかく、やりたいと思えば、道具もお金もいらず手ぶらで思い立った時に…

子供に言ってはいけないNGワード

2歳を過ぎるころになると、ママやパパの言っていることがだんだん分かってくるようになります。 そこで、子供をしつけるために、子供を叱るときに、ついつい言ってしまいそうなNGワードをまとめてみました! 「~さんに怒られるよ」 「お店の人に怒られるよ…

良い叱り方とダメな叱り方って何が違う?

3歳までの教育が大切とよく書いてありますよね。それはどういう事なんでしょう?幼い時ほどきちんとしつけることが大切?でもあまり厳しく叱りすぎてしまうとどうなってしまうんでしょうか。。。 子供を尊重する 何か伝える時、良くないことをそれは良くない…

子供の上手な褒め方をまとめたよ

子供のしつけというと、どういう風に叱ればいいのかが頭に浮かびます。 でもまず最初にしたいのは子供を褒めること。皆さんは、どんな時に子供を褒めていますか? 大人でも褒められればうれしくなりますよね。子供だって同じです。褒められればうれしくなっ…