読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子供の英語教育いつから始める??

子供の英語教育、いつから始めるのがいいのでしょうか?

早ければ早いほどいいんじゃないの?とおもうかもしれませんが、実はそうでもないようです。英語の教育を早く始めれば英語の能力はつくかもしれませんが、その分母国語である日本がおぼつかなくなってしまう、という意見も多くあるようです。

 

実際、私の周りにいるアメリカ人やオーストラリア人と結婚をしている夫婦に話を聞いたところ、自分の子供には小さいころはまず日本語のみしか教えない、という夫婦が何組かありました。

その理由としては、日本語の方が英語よりも何倍も難しいから頭が柔軟なうちに徹底的に日本語を覚えさせる、そして日本語のベースが出来てから英語などの他国を覚えさせるというものでした。

その他にも色々リサーチしてみたところ、やはり小さいうちは日本語に重点をおいて、

どうしても英語に触れさせたいと思うならば”楽しむ”だけを目指した方が良いのかなと思いました。

 

なんで日本語以外の言語を扱えるといいか、というとやはり世界が広がるからだと思います。そこをふっとばして英語を話せると仕事につながるから、これからの時代英語ぐらい離せないと、というやらなければならない、部分をフォーカスすると お勉強になってしまい伸びていかないように思います。

 

ですので、いかに英語って楽しんだ♪というイメージを与えてあげたいです☆

そのためには、

◎音楽で取り入れる

 英語の音楽を聴きながら一緒に歌ったり、踊る

 

◎絵本から取り入れる

 楽しいお話を英語で読み聞かせする

 

この二つが幼児の英語教育にはベストなのではないでしょうか♪

ママも子供も一緒に楽しみながら英語を生活に取り入れていきたいですね!

 

f:id:mamababylife88:20170414104018j:plain