読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

赤ちゃんのしつけっていつから??

子供のしつけっていつから開始するのでしょうか?

しつけ、というと何か厳しくしなければならないとか、叱らなくてはいけないみたいなイメージをしてしまいますが、実はそうではなく、まず初めに「子供の意思を尊重すること」がしつけに繋がるのだそうです。

 

感情を感じさせてあげる

何かを感じること、楽しい、嬉しい、いやだ、、、、のような感情を感じさせてあげることが、成長の証なのだそうです。

 

何か失敗しそうになったら、親が先回りして失敗しないようにしてしまう、

泣いたらすぐに泣き止ませようとする、泣き止ませて次のステップに進めようとする

いい子になってもらいたいと思うあまり厳しく育ててしまう

 

そうすると、感情を感じなくなってしまうそうなのです。

なので、もし何かの感情を子供が感じているのなら、

きちんと感じさせてあげて、そこにママが共感してあげるのが良いそうです。

 

もしも何かの感情を感じている時に、怒ってしまったり、やめさせようとすると

この感情は感じてはいけないんだと感じてしまい、自信の持てない子供に育ってしまいます。

 

どんな小さなことでも、子供にとっては初めてのことでとっても大きなことに感じます。そこに寄り添ってあげたいですね。

 

言葉がけ

そこで言葉がけはとても大切です。

例え、言葉をまだ

f:id:mamababylife88:20170317160038j:plain

理解していないとしても、そこに何かを感じ取ってくれていると思うので、コミュニケーションをとりながら接してあげたいですね。

 

まだ子供は小さいからと思っていても意外と色々なことを見ています。

ママとパパはお手本になるような行動をしたいですね。