読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子供を叱るときに言ってはいけないNGワードって?

「ほら、怒られるよ!」 「お店の人に怒られるよ!」など。。。

何か子供が悪いことをしたときに、自分の言葉で叱るのではなく、誰かお店の人や先生や誰か家族以外の人から怒られるよー!と完全に責任を放棄してますよね。

じゃあ、怒られなかったらやってもいいの?という話にもなってしまいそうです。

なんとなく、つい言ってしまいそうな言葉でもあります。

 

「もう知らない!」のような見捨ててしまうかのような発言。。。

どんなことをしても、どんなアナタでいても、ママはあなたの味方だよ。

出来るあなたも出来ないあなとも全てひっくるめて愛してるよ、、と伝え続けたいです。今まで話していて、叱られて、でも突然もう知らない!と言われたら何が起こったのか理解できないかもしれませんね。

 

「ほら、出来なかった」「やっぱり無理だよ」のような否定の言葉。。。

例え、トライしたことが成功しなくても、やろう!やりたい!とトライしたことに対して認めてあげたいですね。次はうまくいくよ!という前向きな言葉を送りだいです。

 

「大丈夫?」と心配の言葉。。。

親ならば心配するのは当たり前なのだと思います。ですが過度に心配してしまうのは、

「あなたは出来ない子だから、心配なの」というメッセージを込めてしまっている場合もありますね。

それならば、きっと出来るよ!と出来るこに期待を込めて伝えたいです。

 

f:id:mamababylife88:20170130170458j:plain