読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

親が信じると子供は成長する!?

先日、とても興味深い記事を読みました。

ある実験で、1つのグループには「このネズミはとてもIQの高い特殊なねずみです」と言って渡すグループと、「このネズミはただのねずみです」と渡すグループに分かれます。

そして、迷路にどれくらいの速さでゴールにたどり着けるか?というものなのですが、

実際はどちらのねずみも変わりないねずみ。

 

の、はずなのですが、結果はなんと「IQの高いねずみです」と渡したねずみの圧勝だったというのです。

 

これって、そのねずみを扱った人間の方が「このねずみは才能があるんだ!」と信じてそう扱ったから?なのでしょうか。

ねずみにそんな気持ちが伝わった?かは分かりませんが、もしこの実験結果が事実なのだとしたら、言葉さえも通じないねずみに何かが伝わったのだとしたら、同じ人間同士ならどうなのでしょう。

 

親が信じているとき、子供にその気持ちは伝わるんじゃないかなって思います。

例えば、子供が何かやろうとしたときに。「大丈夫?」「まだ難しいんじゃない?」

「出来るわけないわよ」のような言葉を投げかけたりしたら、子供は「まだ無理なのか」「自分には出来ないのか」とやる前から諦めてしまうかもしれません。

 

でも、「きっと出来るよ」「トライしてみたら」と言われたら、子供は信用されていると感じ、自分には出来る力がある!と勇気をもらうような気がします。

子供だけじゃないですね、大人も一緒だと思います。

自分が信じている友達や上司に「〇〇さんなら出来るよ」って言ってもらえたら

とっても嬉しくなってパワーをもらえます。

 

なので、信じてあげること、見守ってあげることは子供の成長にとっても大切なんじゃないかなと思いました。

ついつい心配してしまって、失敗させたくないと思ってしまいますが、危険なこと以外は、失敗してもトライしたことを認めて、どんどんトライしてもらいたいです。

f:id:mamababylife88:20170110000159j:plain