読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

赤ちゃんへの教育って・・・!?

0歳児や1歳児への教育ってどのようにされていますか?

まだ赤ちゃんなので、何かを勉強させるというのではなく、遊びなどを通じて

子供の脳が育っていくのなら、積極的にそういったことをしていきたいですね。

では、どのようなことをすると赤ちゃんの脳は育っていくのでしょうか?

 

◆生活習慣を整える

 朝日をしっかり浴びて、朝になったら起きて、きちんとご飯を食べる。

 そして、昼間には天気のいい日は外で遊んだり、室内でも体を動かせるような

 遊びができるといいですね。

 こういった当たり前のような生活習慣をすることで、脳が発達し、

 記憶力が高まったり、心も安定してくるそうです。

 

◆手先をたくさん使わせる

 興味を持ったものなどが出来てきたら、積極的に触らせてあげましょう。

 見て、触って、なめたりして五感すべてを使っていくと、どんどん

 脳の反応が活発になっていきます。

 

◆たくさん話しかける

 反応があってもなくても、たくさんはなしかけましょう。

 お子さんによってはなかなか反応してくれない、場合もありますが、

 ママが楽しく話しかけている言葉や表情はきちんと見ています。

 あるタイミングで一気にあふれ出すようにしゃべりだす場合も多いようです。

 

◆簡単な遊びをたくさんする

「いないいないばあ」のような簡単な遊びは、言葉がまだあまり理解できなくても

 お子さんとママが触れ合う意味でもとっても脳の成長にいいそうです。

 

f:id:mamababylife88:20161121153835j:plain