子供に”お片付け”を教えるには?

皆さん、子供にどうやってお片付けを教えていますか?

出しっぱなしのオモチャ、「片づけなさい!!」と叱ってもなかなか言うとおりにはやってくれません。

 

そこで、どうやって子供にお片付けを教えるか?をまとめてみました。

f:id:mamababylife88:20161025184842j:plain

◇綺麗な部屋は気持ちいい♪というのをわかってもらう

 ・お片付けをママも一緒に手伝ってあげながら、

 「お部屋がきれいになって気持ちいいね~」「お片付けするのって楽しいね~」と

 親も一緒に楽しく片づけを手伝ってあげることで、お片付けが楽しいんだな、

 とわかってもらうことは大切だと思います。

 「やりなさい!」と叱ってしまうと、お片付けは嫌なこと、と刷り込まれてしまう

 ようなので、気を付けたいですね。

 

◇子供でも分かるように、分類する

 ・ボックスなどに大まかにしまうところを決めて、どうやって片づけたらいいかを

  理解してもらいます。せっかく子供がお片付けをやる気になっているのに、 

  具体的にどう片づけたらいいかわからないと、途中で投げ出してしますかもしれ

  ません!モノの置き場を大まかに決めてしまいましょう

 

◇思いきり褒めてあげる

 ・お片付けがきちんとできたら、思い切り褒めてあげましょう! 

  子供ががんばったことを、小さなことでも褒めてあげることで自信がつい

  てきます。もしかしたら、ママが言う前にお片付けしてくれるようになるかも

  しれませんね!