読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

良い叱り方とダメな叱り方って何が違う?

f:id:mamababylife88:20160729165400j:plain

3歳までの教育が大切とよく書いてありますよね。それはどういう事なんでしょう?幼い時ほどきちんとしつけることが大切?でもあまり厳しく叱りすぎてしまうとどうなってしまうんでしょうか。。。

 

子供を尊重する

何か伝える時、良くないことをそれは良くないよ、って教えるときは、「なんで出来ないの?」「どうしてダメなことばかりするの?」と子供を否定する言葉は使わないようにしましょう。

 

「~できるよね」「次はこうしようか」とどうしたらいいかを伝えるようにします。

 

そして、子供の意見を尊重する、子供の意見を聞いてみる。子供を信じることが大切だと思います。

 

見本をみせる

いくら子供にこれはやっちゃダメ、よくないよ、と叱ったとしても、見本となる親がやっていたら、子供はワケが分からないですよね。。

例えば、ご飯を食べながらテレビを見てはダメ、と子供に伝えるのなら、パパママもご飯を食べながらの携帯や新聞を見るのは控えましょう。

 

叱ったあとは褒める

誰でも叱られた後は自分が悪いと思っていても気分はよくありません。もしかしたら大好きなママから叱られてしまって、落ち込んでしまうかもしれません。

 

悪いことをしてしかったあとは、抱きしめてあげましょう!どんなあなたでも愛しているよ、というのを表現しましょう。そうすると、子供はママのいう事を素直に聞けるようになると思います。

 

いかがでしたか?子供を叱るときの参考にしてみてください。